強風で待たされた~スカイツリー~

「kita3」様(61歳)からの旅の体験談です。

用事を済ませて横浜で宿泊しました。
翌日スカイツリーへと向かいました。
JR横浜駅から東海道本線の電車に乗って新橋駅で地下鉄に乗換えます。
東海道本線を使うのが速いです。京浜東北線に乗ると各駅停車ですから時間がかかります。
神田で乗換えても行けますが浅草で再び乗換えねばなりません。

10:00AM過ぎにスカイツリーに着いてテレビでよく見ていた「そらまち」に入ります。
月曜日とは言え観光スポットですから人がたくさんいます。
一通りお店を見てスカイツリーへと向かいます。

ところが今日は強風のためにエレベーターの運転を2:00PMまで見合わせるとのことです。これは残念。
ふと見ると昨日ご一緒だった人が歩いています。
呼び止めて話を聞くと、今スカイツリーから下りて来たそうです。
エレベーターに乗るのに30分ほど待ったそうですが運が良かったとしか言いようがありません。

再開予定までに2~3時間ありますからその間に浅草寺に行くことにしました。
浅草寺までは眼と鼻の先です。
浅草寺を見学して1:00PM過ぎに仲店で昼食を取りました。
スマホでスカイツリーの情報を検索すると1:00PMにエレベーターが運転再開とありました。
予定より1時間も早いではないかと思い慌ててスカイツリーに戻ります。

スカイツリーに着くと既に待っている人でいっぱいです。
列の最後尾に着いた時点で約60分待ちでした。
エレベーター4基のうち2基しか動いていません。
通常は10分~20分の待ち時間だそうです。
ようやくチケット販売カウンターまで来ました。
チケットを複数枚購入する時にはその全員の人がいなければ駄目とのことです。
家族が3人として代表1人が3枚購入することは出来ないのです。
必ず3人がカウンターの所まで来ていなければいけないのでした。

エレベーターはとても速く上昇しました。
ドアーが開いて見える景色は凄いです。
山にでも登らなければこれだけ高い所からは見る機会は無いでしょう。
遠く富士山が見えています。

楽しみだったのは下が見えるアクリル板の所です。
人は多いのですがアクリル板の上に乗っている人は少ないです。
アクリル板の上から下を見ると地上まで一直線です。
長く待ったかいがありました。来た値打ちは充分ありました。

コメントは停止中です。